Topics

【新刊の紹介】「THE INTERVIEWS」に米濱鉦二氏、輪島功一氏が登場

interviews

2015年12月下旬から全国書店、ネットで販売が開始される話題の「THE INTERVIEWS」に米濱鉦二氏、輪島功一氏が登場しました。エジンバラでも販売を開始しています。珈琲を飲みながら試し読みもできます。シリーズ全作品を常時取り揃えております。

【本の紹介】

【既刊/第1弾】童門冬二さんは東京都庁に長らく勤め、美濃部都政を支え、その後、歴史小説家に転身。『小説上杉鷹山』『高杉晋作』『黒田官兵衛』などで知られています。ご自身の戦争体験、人生観を通じて生きるとは何か、いまなにをすればいいのかなどを、歴史の巨人たちを考察する中で得た実感とともに、率直に語っています。

【既刊/第2弾】ご存じトラベルミステリーの第一人者で著書は2015年2月現在で550冊を超え、累計発行部数はなんと2億部以上という人気作家、西村京太郎さん。かけだしの頃に松本清張氏から因縁をつけられた話、京都での山村美紗氏との思い出などを、包み隠さず語っています。西村ファン必読の一冊です。

【新刊/第3弾】リンガーハット会長の米濱鉦二氏へのインタビューを、FMバードの金子奈緒さんが行いました。
会社を安定させてさらに売り上げを伸ばそうと外食産業大手M社の社長を引っ張ってきてトップに据え、自分は引退を考えていたところ、会社は大赤字に転落。M社流に製造部門をすべて外注にしたのが失敗の原因でした。急遽カムバックし、国内産の食材を使い自社製造に戻し、ようやく立て直しに成功。「背伸びせず会社を成長させる経営術」を語っています。

【新刊/第4弾】元プロボクシング、世界Jミドル級チャンピオンの輪島功一氏が登場。頑張る心が大事、誰も見ていなくても練習する、試合は勇気、考えて考えて考え抜くことが大切、など、当たり前と思えることを確実に行うことが勝利へとつながっている様子がわかります。「欲のない人間はいない。努力をするのが嫌いだから、欲のないふりをしているだけなの」等々、真理に迫る言葉も随所に。ぜひご一読ください。

「THE INTERVIEWS」シリーズは、珈琲貴族エジンバラのグループ会社「SUNPOST」が企画した本です。いま、日本は大きな危機に瀕しています。社会に広がる閉塞感は深く、日々われわれの心を圧迫しています。そんなときだから こそ、創造的な人々、作家、芸術家、企業人、研究者、スポーツ選手などへインタビューを行い、21世紀以降を生きるすべての 生活者にとって、心の火種となるような言葉、時代が変わっても大切にしていきたい生き方などを伺いたいと思いました。
インタビューを通じて、勇気や知恵に溢れるメッセージを1人1冊にまとめる、 それが新しい書籍シリーズ、「THE INTERVIEWS」です。